WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2db8c798-ce54-4c5d-8ee2-f7870e3e664e"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "3100", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3100"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meigaku.repo.nii.ac.jp:00003100", "sets": ["486"]}, "author_link": ["6825", "6827", "6826", "6828"], "item_2_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A review of studies on discontinued cases in clinical psychologist training"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-05", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "明治学院大学心理学部付属研究所年報 = Annual Report of the Meiji Gakuin Institute for Psychological Research"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "臨床心理士養成課程における臨床実習は実践教育において重要な柱であり,その一環として大学院生は大学付属の心理臨床施設に来所するケースを担当している。本論文では,実習において大学院生が担当するケースの中断に関する文献を概観し,中断について考察した。その結果,中断を捉えるうえでの視点の多様さ,それによる中断の定義の難しさが明らかになった。また,ケースの中断は必ずしもネガティブなものではなく,少ない面接回数によってもクライエントに効果を生じさせている可能性も考えられた。今後の課題として,ケースの中断に関する研究を積み重ねること,クライエント側の視点による心理面接の捉え方を探ること,さらに,それらを踏まえてクライエントのニーズに則したカウンセリングを提供するための教育システムを検討していくことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【研究論文/Articles】", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6827", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "AKAMINE, Naoko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6828", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OKADA, Kazuhisa"}]}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "明治学院大学心理学部付属研究所"}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12361613", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-7241", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤嶺, 直子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6825", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡田, 和久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6826", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "annual_psycho_5_63-67.pdf", "filesize": [{"value": "651.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 651200.0, "url": {"label": "annual_psycho_5_63-67.pdf ", "url": "https://meigaku.repo.nii.ac.jp/record/3100/files/annual_psycho_5_63-67.pdf"}, "version_id": "ba465c05-945a-4b07-868d-01c17bda3d89"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中断", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学内実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "面接回数", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "臨床心理士養成課程における学内実習での中断ケースに関する文献研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "臨床心理士養成課程における学内実習での中断ケースに関する文献研究"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "12", "path": ["486"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10723/00003743", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-23"}, "publish_date": "2019-10-23", "publish_status": "0", "recid": "3100", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["臨床心理士養成課程における学内実習での中断ケースに関する文献研究"], "weko_shared_id": -1}
臨床心理士養成課程における学内実習での中断ケースに関する文献研究
http://hdl.handle.net/10723/00003743
http://hdl.handle.net/10723/00003743e8577a13-0336-49fc-ada9-1394231919dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
annual_psycho_5_63-67.pdf (651.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 臨床心理士養成課程における学内実習での中断ケースに関する文献研究 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A review of studies on discontinued cases in clinical psychologist training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中断 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学内実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 面接回数 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
赤嶺, 直子
× 赤嶺, 直子× 岡田, 和久 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | AKAMINE, Naoko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OKADA, Kazuhisa | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 臨床心理士養成課程における臨床実習は実践教育において重要な柱であり,その一環として大学院生は大学付属の心理臨床施設に来所するケースを担当している。本論文では,実習において大学院生が担当するケースの中断に関する文献を概観し,中断について考察した。その結果,中断を捉えるうえでの視点の多様さ,それによる中断の定義の難しさが明らかになった。また,ケースの中断は必ずしもネガティブなものではなく,少ない面接回数によってもクライエントに効果を生じさせている可能性も考えられた。今後の課題として,ケースの中断に関する研究を積み重ねること,クライエント側の視点による心理面接の捉え方を探ること,さらに,それらを踏まえてクライエントのニーズに則したカウンセリングを提供するための教育システムを検討していくことが示唆された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 【研究論文/Articles】 | |||||
書誌情報 |
明治学院大学心理学部付属研究所年報 = Annual Report of the Meiji Gakuin Institute for Psychological Research 巻 5, p. 63-67, 発行日 2012-05 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-7241 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12361613 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 明治学院大学心理学部付属研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |