ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 15国際学部
  2. 1国際学研究
  3. 49号(2016年3月)

大学におけるクリティカルシンキング教育 ―その現状と課題―

http://hdl.handle.net/10723/2682
http://hdl.handle.net/10723/2682
c8b073df-9b3a-470f-a34f-f6cc46e4119d
名前 / ファイル ライセンス アクション
kokusai_49_1-23.pdf kokusai_49_1-23.pdf (646.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-05-24
タイトル
タイトル 大学におけるクリティカルシンキング教育 ―その現状と課題―
その他のタイトル
その他のタイトル Issues in Theory and Practice of Teaching Critical Thinking to Japanese University Students
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, 桂子

× 田中, 桂子

田中, 桂子

Search repository
豊, 浩子

× 豊, 浩子

豊, 浩子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 2354
姓名 TANAKA, Keiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 2355
姓名 YUTAKA, Koko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では大学教育におけるクリティカルシンキング(CT)の議論について考察する。CTの概念は、従来の論理主義がフェミニストや批判的リテラシーからの批判を受けて、新たな概念が模索、形成されつつある。日本の大学では昨今、CT教育の必要性が強く言われながら、CTの概念や教育の内容、方法に関する議論が広く共有されているか不明の点も多い。日本の学生がCTを学ぶことは困難ではないかという議論も存在する中、現在、日本のCT教育研究者間では、日本の学生がCTを育成・発揮する際に文化的価値観が抑制要因となるとされ、それを考慮した「協調型CT」や実践方法も提案されている。日本の学生に対するCT教育実践は試行錯誤の段階だが、CT教育には良き学習者・市民としての思考力を鍛え、さらには社会を批判的に見て変える力が育成される可能性がある。また、英語教育における実践からも、社会を問い直す複眼的なCT教育の可能性が示唆される。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 【論文/Articles】
書誌情報 明治学院大学国際学研究 = Meiji Gakuin review International & regional studies

巻 49, p. 1-23, 発行日 2016-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0918-984X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12017709
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 明治学院大学国際学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:08:43.206076
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3