Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-07-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本人英語学習者の自律学習方略に関する一考察:英・日プレゼンテーションの事前準備に関して |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of Autonomic Learning Strategies for English/Japanese Presentation by Japanese English Learners |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
仁科, 恭徳
桐村, 亮
吉村, 征洋
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
3152 |
|
|
姓名 |
NISHINA, Yasunori |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
3153 |
|
|
姓名 |
KIRIMURA, Ryo |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
3154 |
|
|
姓名 |
YOSHIMURA, Masahiro |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本論文の主目的は、一般英語科目を受講した学生へのアンケート調査の結果から、英・日プレゼンテーションに向けた学習者の自律学習を調査することにある。具体的には、最終的なプレゼンテーションの実施までに学生が自律的に行った「英語の読み」に関する学習方略や、種々の事前準備が本番のプレゼンテーションにどのような影響を与えているのかを調査することにある。特に、準備段階で学生が選んだ学習方略の調査や、プレゼンテーションの評価と事前に学生が取り組んだ各学習項目との関連性、日本語による発表と比較した場合の英語による発表の留意点などを中心に論じる。 |
書誌情報 |
明治学院大学教養教育センター紀要 : カルチュール = The MGU journal of liberal arts studies : Karuchuru
巻 7,
号 1,
p. 97-111,
発行日 2013-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1881-8099 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12200206 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
明治学院大学教養教育センター |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Article |