WEKO3
-
RootNode
アイテム
自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究
https://doi.org/10.24620/0002000160
https://doi.org/10.24620/00020001609a4699ff-f551-4537-bcd7-fd329032c283
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-17 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究 | |||||||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||||||
その他のタイトル | Practical Research on Teaching Procedures on Promotion of Communicative and Conversational behaviors to students with autism | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 個に応じた指導 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 環境調整 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | プロンプト | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 活動スケジュール | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24620/0002000160 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
著者 |
宮﨑, 眞
× 宮﨑, 眞
× 井上, 美由紀
× 野崎, 愛
× 齋藤, 絵美
× 高橋, 晃
× 下平, 弥生
× 松田, 幸恵
× 八重樫, 美由紀
|
|||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | MIYAZAKI, Makoto | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | INOUE, Miyuki | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | NOZAKI, Manami | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | SAITO, Emi | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | TAKAHASHI, Akira | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | SHIMODAIRA, Yayoi | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | MATSUDA, Sachie | |||||||||||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||||||||||
姓名 | YAEGASHI, Miyuki | |||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本実践研究は,2019 年4 月~翌年3 月までに開催された研究会で検討した4編の実践研究をまとめものである。中心となる研究テーマは自閉症児のコミュニケーション・会話の指導であったが、コミュニケーション・会話に緊密に関連した問題行動の低減やルールに基づく行動などの指導支援法も取り上げられた。指導が行われた教育現場は特別支援学校および小学校であり,参加者の個別のニーズに応じて指導支援の対象はコミュニケーション行動,ルールに基づく行動,スケジュールによる自発的行動,社会的行動など,多様な指導内容となった。 | |||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 【研究論文/Articles】 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
明治学院大学心理学部付属研究所年報 = Annual Report of the Meiji Gakuin Institute for Psychological Research 巻 13, p. 37-50, 発行日 2020-03 |
|||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1882-7241 | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12361613 | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 明治学院大学心理学部付属研究所 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | Article |