ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 16心理学部
  2. 9心理学部付属研究所年報
  3. 14号(2021年7月)

コロナ禍における学習支援の実践報告-漢字の書字に困難のある中学生に対するオンラインでの漢字指導-

https://doi.org/10.24620/0002000163
https://doi.org/10.24620/0002000163
837a1415-c54b-4d6a-92ad-422392fba172
名前 / ファイル ライセンス アクション
annual_psycho_14_45-51.pdf annual_psycho_14_45-51.pdf (1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-01-17
タイトル
タイトル コロナ禍における学習支援の実践報告-漢字の書字に困難のある中学生に対するオンラインでの漢字指導-
その他のタイトル
その他のタイトル Practical report of learning support in coronavirus -Online instruction for junior high school students who have difficulty writing kanji-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 漢字指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 オンライン
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24620/0002000163
ID登録タイプ JaLC
著者 飯田, 早稀

× 飯田, 早稀

飯田, 早稀

Search repository
緒方, 明子

× 緒方, 明子

緒方, 明子

Search repository
著者別名
姓名 IIDA, Saki
著者別名
姓名 OGATA, Akiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 コロナ禍において漢字の書字に困難のある中学生に対し,オンラインでの指導の経過を報告した。オンラインでの学習は学びを保障するものとして機能したのか,さらに,対面での指導とオンラインでの学習を比較し,その効果と課題,可能性を検討した。オンラインでの学習支援は漢字の書字に困難のある中学生の学びを保障しただけでなく,対面に比べて漢字の定着率が高かった。定着率が高かった理由に,正誤を即時にフィードバックできたこと,適切なタイミングで声掛けができたこと,間隔を狭めて回数を多く実施できたことが考えられた。一方の課題にはモチベーションの維持や,学習環境を整えることの難しさ,通信環境の問題が考えられた。オンラインの活用は場所や時間の制約の壁を取り除き,きめ細やかな支援を受けることを可能にすると考えられる。コロナ禍においてオンラインでの学習支援は,支援者との直接的やり取りを保障するものとして有用であった。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 【研究論文/Articles】
書誌情報 明治学院大学心理学部付属研究所年報 = Annual Report of the Meiji Gakuin Institute for Psychological Research

巻 14, p. 45-51, 発行日 2021-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7241
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12361613
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 明治学院大学心理学部付属研究所
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-01-17 06:04:45.893156
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

飯田, 早稀, 緒方, 明子, 2021, コロナ禍における学習支援の実践報告-漢字の書字に困難のある中学生に対するオンラインでの漢字指導-: 明治学院大学心理学部付属研究所, 45–51 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3