WEKO3
アイテム
公認心理師制度の課題
http://hdl.handle.net/10723/00003759
http://hdl.handle.net/10723/00003759c2c4c88b-336e-4e6a-b5d5-a1556d30d930
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 公認心理師制度の課題 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Problems and Issues around Certified Professional Psychologists | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 公認心理師法 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 心理職の教育訓練 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 資格更新制度 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 卒後教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 職能団体 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
金沢, 吉展
× 金沢, 吉展
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6872 | |||||||
姓名 | KANAZAWA, Yoshinobu | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 日本の心理職にとって長年の懸案であった法的資格である公認心理師法が制定された。しかしこの法律および関連する制度について,海外の同種の資格と比較すると様々な課題が指摘される。公認心理師に求められる知識・技術,ならびに業務の定義が曖昧であることにより,今後の混乱が懸念される。資格試験受験資格が大学院修了ではなく学部卒も含まれていること,資格更新制度が採用されていないことは,資格制定の目的である一般市民の保護に資するのか,疑問が提示される。卒後教育が必要であることは当然であるが,全国で充実した卒後教育を受けられるようなシステム作りが必要である。法的資格取得後の公認心理師の質向上について,関連する学会や職能団体が果たす役割は大きいと言える。 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 【特集/Special contribution】社会から求められる公認心理師像 | |||||||
書誌情報 |
明治学院大学心理学部付属研究所年報 = Annual Report of the Meiji Gakuin Institute for Psychological Research 巻 11, p. 33-41, 発行日 2018-07 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-7241 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12361613 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 明治学院大学心理学部付属研究所 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Article |