ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 16心理学部
  2. 1心理学紀要
  3. 27号(2017年3月)

児童 ・ 生徒の 「高さ」 の理解に関する考察 ―平行四辺形の求積問題に関する横断的調査より―

http://hdl.handle.net/10723/3027
http://hdl.handle.net/10723/3027
f66cf400-f619-427d-87ee-a7b85aa71960
名前 / ファイル ライセンス アクション
psycho_27_23-33.pdf psycho_27_23-33.pdf (931.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-09
タイトル
タイトル 児童 ・ 生徒の 「高さ」 の理解に関する考察 ―平行四辺形の求積問題に関する横断的調査より―
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Children’s Understanding about "Height"
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 高さ
キーワード
主題Scheme Other
主題 底辺
キーワード
主題Scheme Other
主題 平行四辺形の求積
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 辻, 宏子

× 辻, 宏子

辻, 宏子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 2780
姓名 TSUJI, Hiroko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、子どもの平面図形における 「高さ」 の理解について明らかにすることである。そのため、次の2つの調査を行った。調査1では、平行四辺形の求積問題に対する子どもの 「高さ」 の作図を分析するための図を選定するとともにその提示方法を検討した。調査2では、調査1で検討し選定した図をもちい、 「高さ」 の作図と求積のために使用した式の分析から、 「高さ」 の理解の特徴や学年間の相違を明らかにした。調査2の結果は次の3点にまとめられる。1) 「高さ」 の理解は十分でなく、 「高さと斜辺を混同する」 子どもが、小学校、中学校ともに3割程度いる、 2)どの辺を 「底辺」 とするかは、図形の配置ではなく、長辺とする傾向が強い、 3) 2)の背景には、 「図形の内部に高さをとる」 、 「高さ」 の作図において 「底辺にあたる辺の内部から直交するようにかく」 という考えがある。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to examine the state of children’s understanding about “ Height” . In this study, two surveys were carried out : 1) The verification of research method, 2) Cross-sectional survey for examining the state of children’s understanding about “Height” through problem solving for geometrical construction and measuring the area. Conclusion of this study is the following three points. 1) About 30% of the participants confused height and hypotenuse, and the proportion of the children who understand
“Height” decrease as the school year goes up. 2) Children has a strong tendency to recognize the long side as the bottom. 3) The result of 2) indicates that children has an idea they focus on the inside of the bottom when they construct the height.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 【原著/Original Articles】
書誌情報 明治学院大学心理学紀要 = Meiji Gakuin University bulletin of psychology

巻 27, p. 23-33, 発行日 2017-03-08
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-2494
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1203367X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 明治学院大学心理学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:04:07.692838
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3