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  1. 17教養教育センター
  2. 2_SYNTHESIS
  3. 2015

「語彙習得研究の目指すもの」

http://hdl.handle.net/10723/2706
http://hdl.handle.net/10723/2706
e278cf90-7797-457f-875b-801c1c1e448b
名前 / ファイル ライセンス アクション
SYNTHESIS_2015_12-13.pdf SYNTHESIS_2015_12-13.pdf (730.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-07
タイトル
タイトル 「語彙習得研究の目指すもの」
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 石井, 友子

× 石井, 友子

石井, 友子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 第二言語習得研究において、語彙習得は1990年代より大きな関心を集め、その研究成果は言語教育現場に様々な形で貢献をしてきた。英語教育に関して言えば、最大の貢献とも言える研究成果は、「どの語を学ぶことが一番有益か」という問いに答えることができるようになったことである。英語母語話者が知っているとされる2万語全てを学ぶことは、一般的な英語学習者にとって現実的な学習目標ではない。本発表では、約4000語の知識があれば、新聞や小説など様々なジャンルの読み物に使用される単語のうち98%をカバーできることなどを紹介した。これは、90年代後半以降のコンピュータの大衆化に伴って明らかにされてきたことである。この「何(どの語彙)を学ぶべきか」という問いの他に、語彙習得研究は「どのように学ぶべきか」また、知識が「どのように貯えられるのか」、その知識を「どのように測定するべきか」等の多岐に渡る問いに答えるものであることを概観した。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 【月例研究報告】
書誌情報 明治学院大学教養教育センター付属研究所年報 : synthesis = The annual report of the MGU Institute for Liberal Arts

巻 2015, p. 12-13, 発行日 2016-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12325915
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 明治学院大学教養教育センター付属研究所
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
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Ver.1 2023-05-15 15:59:31.355153
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石井, 友子, 2016, 「語彙習得研究の目指すもの」: 明治学院大学教養教育センター付属研究所, 12–13 p.

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