WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8d73a8dc-0f14-4ba0-8434-ae6ba0a4176f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1726", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1726"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meigaku.repo.nii.ac.jp:00001726", "sets": ["231"]}, "author_link": ["3341"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "12", "bibliographicVolumeNumber": "2015", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "明治学院大学教養教育センター付属研究所年報 : synthesis = The annual report of the MGU Institute for Liberal Arts"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 第二言語習得研究において、語彙習得は1990年代より大きな関心を集め、その研究成果は言語教育現場に様々な形で貢献をしてきた。英語教育に関して言えば、最大の貢献とも言える研究成果は、「どの語を学ぶことが一番有益か」という問いに答えることができるようになったことである。英語母語話者が知っているとされる2万語全てを学ぶことは、一般的な英語学習者にとって現実的な学習目標ではない。本発表では、約4000語の知識があれば、新聞や小説など様々なジャンルの読み物に使用される単語のうち98%をカバーできることなどを紹介した。これは、90年代後半以降のコンピュータの大衆化に伴って明らかにされてきたことである。この「何(どの語彙)を学ぶべきか」という問いの他に、語彙習得研究は「どのように学ぶべきか」また、知識が「どのように貯えられるのか」、その知識を「どのように測定するべきか」等の多岐に渡る問いに答えるものであることを概観した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【月例研究報告】", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "明治学院大学教養教育センター付属研究所"}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12325915", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石井, 友子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SYNTHESIS_2015_12-13.pdf", "filesize": [{"value": "730.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 730200.0, "url": {"label": "SYNTHESIS_2015_12-13.pdf", "url": "https://meigaku.repo.nii.ac.jp/record/1726/files/SYNTHESIS_2015_12-13.pdf"}, "version_id": "51fab26f-373e-472e-a16d-5d5a76b49c6d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「語彙習得研究の目指すもの」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「語彙習得研究の目指すもの」"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["231"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10723/2706", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-06-07"}, "publish_date": "2016-06-07", "publish_status": "0", "recid": "1726", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「語彙習得研究の目指すもの」"], "weko_shared_id": -1}
「語彙習得研究の目指すもの」
http://hdl.handle.net/10723/2706
http://hdl.handle.net/10723/2706e278cf90-7797-457f-875b-801c1c1e448b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SYNTHESIS_2015_12-13.pdf (730.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「語彙習得研究の目指すもの」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石井, 友子
× 石井, 友子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 第二言語習得研究において、語彙習得は1990年代より大きな関心を集め、その研究成果は言語教育現場に様々な形で貢献をしてきた。英語教育に関して言えば、最大の貢献とも言える研究成果は、「どの語を学ぶことが一番有益か」という問いに答えることができるようになったことである。英語母語話者が知っているとされる2万語全てを学ぶことは、一般的な英語学習者にとって現実的な学習目標ではない。本発表では、約4000語の知識があれば、新聞や小説など様々なジャンルの読み物に使用される単語のうち98%をカバーできることなどを紹介した。これは、90年代後半以降のコンピュータの大衆化に伴って明らかにされてきたことである。この「何(どの語彙)を学ぶべきか」という問いの他に、語彙習得研究は「どのように学ぶべきか」また、知識が「どのように貯えられるのか」、その知識を「どのように測定するべきか」等の多岐に渡る問いに答えるものであることを概観した。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 【月例研究報告】 | |||||
書誌情報 |
明治学院大学教養教育センター付属研究所年報 : synthesis = The annual report of the MGU Institute for Liberal Arts 巻 2015, p. 12-13, 発行日 2016-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12325915 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 明治学院大学教養教育センター付属研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |