ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 16心理学部
  2. 1心理学紀要
  3. 28号(2018年3月)

児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察(2)─平面図形の求積問題に関する横断的調査より─

http://hdl.handle.net/10723/00003338
http://hdl.handle.net/10723/00003338
55d23eed-8a9b-4220-af9c-a2d73bbed188
名前 / ファイル ライセンス アクション
psycho_28_59-70.pdf psycho_28_59-70.pdf (787.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-24
タイトル
タイトル 児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察(2)─平面図形の求積問題に関する横断的調査より─
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Children's Understanding adout “Height” 2
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 「高さ」「平面図形」「求積問題」「Height in planar figure」「Quadrature problem」
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 辻, 宏子

× 辻, 宏子

辻, 宏子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5909
姓名 TSUJI, Hiroko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,「平面図形における高さ」に注目し,「高さ」の概念の理解における現状の課題とその背景要因に
ついて明確化することである。そのために,平行四辺形と三角形の求積問題に関する質問紙調査を実施し,小学校第6
学年から中学校における子どもの「高さ」の理解の状況や特徴,学年間や問題間の相違などから「高さ」の捉え方を
横断的に分析して捉える。調査の結果,結論として次の2 点が挙げられる。まず,子どもが「どの辺を「底辺」とす
るかは,図形の配置ではなく,長辺とする」傾向や,「「図形の内部に高さをとる」,「高さ」の作図において「底辺に
あたる辺の内部から直交するようにかく」という考えがある」という傾向の強さは図形によらないことである。次に,
この傾向の強さの背景として,「高さ」の理解において,「底辺」との関係よりも「直角三角形」についての視覚的な
イメージが影響している可能性が高いことである。
The purpose of this study is to examine the state of children’s understanding about “Height”. In this
study, a survey was carried out : Cross-sectional survey for examining the state of children’s understanding
about“ Height” through problem solving for geometrical construction and measuring the area of planar
fi gures. Conclusion of this study is the following two points. 1) Regardless of the type of planar fi gure, children
has a strong tendency to recognize the long side as the bottom. 2) as a background of the strength
of this tendency in understanding "height", there is a high possibility that the visual image of“ right triangle”
is more infl uential than the relation with bottom side”.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 【資料/Short Report】
書誌情報 明治学院大学心理学紀要 = Meiji Gakuin University bulletin of psychology

巻 28, p. 59-70, 発行日 2018-03-16
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-2494
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1203367X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 明治学院大学心理学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:29:36.264589
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

辻, 宏子, 2018, 児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察(2)─平面図形の求積問題に関する横断的調査より─: 明治学院大学心理学会, 59–70 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3